fc2ブログ
たまには映画の感想や真面目な記事もあるけど、基本的には漫画やゲームのキャラに傾倒する雑食性ブログです。

冬ですよ、冬!
我が家ではコタツを設置、ストーブまで引っ張り出してきました。

そして嬉しいことに!
今年の冬は、母が8~9年ぶりにマフラーを編んでくれています。

小さい頃、よくセーターやベストを編んでもらっていました。
母が毛糸を素早く編んでいくのが不思議で、ずっと母の手元を見て感心していたのを覚えています。
編む時に、棒と棒がぶつかる「カツ、パチ」という小さな音も、何だか無性に懐かしさを感じました。

暖かい部屋で、母の編み物を興味津々で見ている自分。
今も昔も全く変わらなくて、ちょっと穏やかな気持ちになりました。



余談。

マフラーくらいは編めるようになりたい!
と思って、母に基本の編み方を教えてもらったものの。
「レース編みの編み方でも、毛糸は編めるよ」
と言われ、レース編みの編み方でやろうかと考え中(笑)

基本的なレース編みは出来るのです、これでも(笑)
超基本の編み方だけですが。

自分で毛糸の編み物、出来るようになりたいですねぇ・・。
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 燔の庵. all rights reserved.