FC2ブログ
たまには映画の感想や真面目な記事もあるけど、基本的には漫画やゲームのキャラに傾倒する雑食性ブログです。

10/12のツイートまとめ
sougetu0331

二次創作で小説はいらない、みたいな話でちょっと思ったこと。私は小さい頃から物語が好きで、ゲームよりも絵本や童話集を欲しがる子供だった。小学校低学年の頃に画用紙に下手な絵でオリジナルの紙芝居を描いて友達に披露したり、国語の授業の自由作文の時にRPGっぽい話を書いたのを覚えている。
10-12 00:59

中学で二次創作を知り、オタク友達とメモにSSを書いて交換したりノートの端っこに思いついた台詞やシーンを書いたりしてた。高校生になってブログを書くようになると、そこにアップした。家のプリンターで作った小さなコピー本でイベントに出たら、友人が一冊買ってくれた。それが売上の全て。
10-12 00:59

pixivを知り、そこに少しずつ書き始めた。昔からみれば、書くペースは格段に落ちてる。それでも毎日何かしら物語を考えているし、言葉にしたいと思っている。これまでずっとそうだったし、これからもそうなんだろう。評価されたことはほとんど無くて、それでも続けるのはそれが大好きだからだ。
10-12 00:59

私は私が書きたい事を書きたいように書く。評価してもらえるならめちゃくちゃ嬉しいけれど、だからといって特別欲するものでもない。どこまでも自己満足でしかない。そもそも二次創作とは自分のためのモノだ。他人がいらなくても、私には必要不可欠なものだ。
10-12 00:59

小説を読まない人も当然居て、それはそれで個々人の楽しみ方だから構わない。けれど「いらない」という個人の価値観を相手に押し付けるのはやめてほしい。自己満足のものでしかない以上、他者の「いらない」という無意味な要望に応える必要も義務も無いからだ。
10-12 00:59

「私には合わないけれど、これを好きな人がいることは理解する」という立場が理想だよね…… 私もいずれちゃんとした形の本にしたいものがあるし、「小説の本はいらない」なんて言われるのは悲しいよ。小説も漫画も貴賎はないのにね。
10-12 00:59

ちょっと早いけど雨戸は閉めた!生活用水は貯めた!食糧もぼちぼちある!ライトもある!電池がないけど!!ガスコンロもボンベもあるし、まぁ何とかなるといいなぁ……
10-12 01:04

まだ早いかもだけど、停電に備えてペンライトに電池を入れて枕元へ。実際、ペンライト便利だよね。軽いし紐が付いてるから手首にかけてもドアノブに引っかけてもOK。
10-12 11:45

雨も風も凄いけど、うちの猫はお腹を出して寝ている https://t.co/JioFpsXLYZ
10-12 22:28

スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 燔の庵. all rights reserved.