たまには映画の感想や真面目な記事もあるけど、基本的には漫画やゲームのキャラに傾倒する雑食性ブログです。

05/25のツイートまとめ
sougetu0331

テロ等準備罪の解説サイト見てたら「今まで日本はテロに遭ったことないんだから、オリンピックが控えているからといって、テロの危険性は低く、このような法律は必要ない」みたいなこと書いててびっくりした。大きなイベントを控えてて、今まで無かった事がこれからも起きないと、なぜ言えるんだろう。
05-25 00:20

内心の自由の侵害とは踏み絵がいい例で「考えること自体」を規制すること。けど誰が何を考えてるかなんて結局わからないから、内心の自由を直接侵害したと言うのは難しい。だから、内心を表現する自由を侵害するという「表現の自由の侵害」なら、間接的な内心の自由の侵害と言えるはず…けど面倒臭いな
05-25 00:42

で、「合意」があれば共謀罪成立ということになるそうだけど、この部分は現行法の共犯と何が違うんだ?現行法の共犯では、共通の意思・正犯意思(重要な役割)が必要とされていて、共犯関係から離脱するには犯罪の成立を止めさせることまで必要なんだけど。合意については共犯と同じ理解でよさげ?
05-25 00:49

合意の内容が内心の自由の侵害になるって書いてあるんだけど、ちょっとよく分からない…
05-25 00:53

色々すっ飛ばして、反対派の意見としては「そもそもなんで話し合ったり準備しただけで犯罪になるの?逮捕してみたらテロリストでしたー、でいいじゃん」ってことなのかな?だとしたら、逮捕に至る捜査過程とか警戒態勢とか諸々を無視してるような気がするんだけれど。
05-25 01:00

うーん。監視社会になることの漠然とした不安感もわかるけど、お花見企画したからって即連行されるとも考えられないし、犯罪資金目当てならキノコ採りであろうとナマコ採りであろうと捜査されるでしょうよ。
05-25 01:08

ロケットとグルートの組み合わせとても好き
05-25 14:18


Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 燔の庵. all rights reserved.