たまには映画の感想や真面目な記事もあるけど、基本的には漫画やゲームのキャラに傾倒する雑食性ブログです。

12/04のツイートまとめ
sougetu0331

これまでは行政法の問題だったけど、ここからは憲法の問題。憲法9条は武力放棄を規定しているが自衛権までは放棄しておらず、また、武力行使とは侵略的戦争をさす、というのが政府見解(のはず)。安全保障関連法も、「自衛権の行使については必要最小限とする」「武力攻撃との均衡を失しない」など
12-04 00:02

あくまで、正当防衛の範囲内での行動だけを認めている。そもそも集団的自衛権の行使の要件も、仲のいい国(それも、その国に対する攻撃が我が国に対する攻撃と同視できるほど)が攻撃を受け・その国から支援要請があった場合なので、自ら積極的に参戦はできず、文面上は厳しい要件に見える。
12-04 00:06

まぁ、武力攻撃の均衡とか最小限度とか言っても、ミサイルに対抗するのにはミサイルしかないんだしねぇ…というところはあるものの
12-04 00:08

自衛権の範囲、集団的自衛権をどこまで認めるかが問題になるわけで、これは裁判官の考え次第としか…。個人的には、9条には反しないと言い張りたいけど。
12-04 00:12

まぁどちらにせよ、和解になんかなるはずないし一審だけで落ち着くような問題じゃないし政治的な要因もあるから、最高裁まで縺れるんだろうねぇ。大変だ。
12-04 00:17

以上!
12-04 00:18

さーて、楽器集めして寝よう
12-04 00:24

ほんっっっとに楽器落ちないの何でかね?12月に入ってから始めたばかりだけど、まだ三味線一つだけ…舐めてたわ…
12-04 00:30

難易度でドロップ率は変わらないと知ってから易を回ってるけど、完全に作業…事前に小烏丸を手に入れられたのは本当にラッキーだったなぁ
12-04 00:33

追記。平和的生存権を侵害されたとする慰謝料・損害賠償請求も主張してるけど、原告は自衛官ではないし、派遣によってただちに我が国の平和が脅かされるってわけでもないので、認められないんじゃないかねぇ。この部分は憲法訴訟を提起するためのオマケみたいなものだから、そんな問題にはならんけど。
12-04 00:54

あーーーもーーー黒猫かわいいねぇーーー(*´∀`*)
12-04 18:37

シュシュを作ろうとしたんだけど失敗してヘアゴムに飾りが付いてるような物が出来上がり、不恰好だけど柄は気に入ってるし家で使う分には良いかなと思って親に見せたら「なにそれ、良くないね」と言われて心が折れたのでふて寝する(よくある事だけど)
12-04 22:09


Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 燔の庵. all rights reserved.