たまには映画の感想や真面目な記事もあるけど、基本的には漫画やゲームのキャラに傾倒する雑食性ブログです。

08/28のツイートまとめ
sougetu0331

数日前「パスポートの菊の紋が気に入らないからテープ貼って見えないようにしてる」って人のツイートが回ってきてね。それに対して「旅券法で禁止されてる毀損行為にあたる」って言ってた人がいたんだけど、旅券法に毀損行為の禁止規定無いっぽい?
08-28 01:15

言わずもがな、やっちゃいけない行為だけどね!
08-28 01:16

旅券法23条に罰則規定があって、そこでは偽造や偽造された物の所持が対象になってる。では、パスポートにテープ貼って菊の紋を隠す行為は偽造に当たるのか?
08-28 01:18

「偽造」は作成権限が無い人が勝手にパスポート作っちゃうこと(例:ルパンがパスポート作た)。「変造」は本物のパスポートに手を加えること(例:銭形警部のパスポートにルパンが自分の顔写真貼った)。
08-28 01:21

本物のパスポートにテープ貼った、というのは偽造にならない。では変造にあたるか、という問題なんだけど、変造は「新たに証明力を付与したこと」を必要とする。顔写真変えると、パスポートはその顔写真の人の身元を証明してることになる。でも、テープ貼っただけでは身元証明とは無関係。
08-28 01:25

なので、テープ貼って菊の紋を隠すのは変造にも当たらない。
08-28 01:26

でも、「毀棄」にはあたりうる。毀棄は、わざと穴空けちゃったとかハサミ入れちゃったとか。
08-28 01:28

そうすると、公文書毀棄罪(刑法258条)にあたる可能性がある。テープ貼るのと穴空けるのは違う、という反論があるけど、公文書毀棄罪は「公文書の信用を保護する」もの。パスポートの性質を考えてみる。
08-28 01:31

パスポートは国内において、身元証明に最も信用力の高い公文書。海外に渡航する際に必要で、日本のパスポートは外国からも信用がある。
08-28 01:33

そういう非常に大事な公文書の紋を隠す目的でテープを貼るのは、その公文書(パスポート)の信用を害する行為だといえる。だから、テープを貼るのは毀棄にあたるといえる…んじゃないかなー
08-28 01:35

もし起訴されたら、何て反論するんだろう。思想良心の自由(憲法19条)か幸福追求権(憲法13条)?でも幸福追求権は無理だよね、パスポートにテープ貼るのが幸福追求に必要不可欠な行為とは言えないわ。
08-28 01:39

思想良心の自由を主張したら、「パスポートの信用」と「パスポートの菊の紋が気に入らないという思想」を天秤にかけて判断するんだけど。まぁ、どっちが大切かなんて明らかだわなー
08-28 01:42

というわけで、パスポートの菊の紋を隠す目的でテープ貼るのは刑法の公文書毀棄罪に該当し得るので、真似しないでくださいネ。
08-28 01:43

そもそも、そんなこと思い付かないよな。世の中には色んな人がいるわ…。
08-28 01:47

うぉぉぉ!!結局観に行けなかったやつ…!!今日からの劇場版は必ず観に行きたい( ;´Д`)
08-28 12:55

久々に天津風をつついたら「私の連装砲くんの方が可愛いに決まってるでしょ?」って可愛い声で言うから「うん!超可愛い!めちゃくちゃ可愛いよ天津風!!君が1番だ!!!可愛いよぉ、どうしたらいいか分からないくらい可愛いよフヘヘヘ」ってなってテンション上がったのでE-4行ってくる。
08-28 18:54

やっとジュークボックス入手!で、初めて「加賀岬」を聴いた…w 加賀さん…www
08-28 20:13

ところで、ジュークボックス置きたくて今こんな執務室なんだけど、「椅子+机」の所に「ふかふかクッション」とかあったら良いなぁ。紅茶セットがこんな置かれ方してるなら、艦娘達とカーペットに座ってお茶してるっぽくない? http://t.co/mzrdRYJeLd
08-28 20:19

青いカーテンの窓の方が良いかなぁ http://t.co/Zkmn3Bj6Y9
08-28 20:23

壁紙も変えるかなぁ、何か気に入らん。
08-28 20:24

なんかエラー多い?
08-28 20:26

書き下ろし加賀さんおほーーーーー!!!!!!ありがとうございます!!!
08-28 21:55

本当、佐藤さんと代永さんは仲良いね…櫂アイ…
08-28 21:57

E-4終わったぁぁぁぁぁ!!!トドメは比叡!ありがとう比叡!信じてた比叡!! http://t.co/fP2B4KiPmc
08-28 22:58

速吸ちゃん…確かに女子マネwww 可愛いわぁ… http://t.co/UDHsU80Ic6
08-28 22:59

バケツは17個(白目) http://t.co/F5k7moPdmz
08-28 23:00

で、宣言通り足柄さん改二だぜーーーーー!!!!!大変お待たせ致しました狼様!!!持ってくる装備が本当足柄さんらしくて好き!!! http://t.co/8IYodfq2tG
08-28 23:02

次は那智さん…レベル的にはあと少しなんだ。羽黒妙高はまだまだ先だなー。妙高型は早く全員改二にしたい。
08-28 23:03

無事に夏イベ終えられて安堵してる…いや、バケツ的には全く無事じゃないけど…でもE-4終わってよかった…
08-28 23:16


Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 燔の庵. all rights reserved.