たまには映画の感想や真面目な記事もあるけど、基本的には漫画やゲームのキャラに傾倒する雑食性ブログです。

03/04のツイートまとめ
sougetu0331

ッア!?オァァァァァ!!!!!荒北さんと!福ちゃんの!拳合わせオァァァァァァ!!!!!!!
03-04 17:35

ウォォォ…呻き声しか出ない…ウォォォ…
03-04 17:40

この巻で荒北さんと泉田くんがウォアァァ…だから裏表紙…ウォァァァァァ
03-04 17:42

物で感情も命もないはずのものだけれど、安らかに眠っていてほしいと思うのは何故なんだろうね。
03-04 22:05

著作権についての犯罪が非親告罪になることでコミケがなくなるかも、という話。仮にコミケがなくなるとしたら、他の小規模な同人誌即売会もなくなると思うんだが。
03-04 22:35

アニメや漫画の二次創作は著作権者が何も言わないでいてくれるだけで、そもそも著作権を侵害する違法行為であることが前提なんだけど。
03-04 22:40

コミケが規制されるけど他の小規模なイベントならOK、なんて事にはならないわけだよね。
03-04 22:42

同人誌描いてる人は、みんな違法行為をしてる。けど、全員を逮捕して起訴して、なんて不可能だし非現実的なわけで。(「ドラえもん最終回事件」みたいな場合は逮捕される可能性は十分にあるが)
03-04 22:47

規制されるとしたら、印刷所やイベント運営会社なんだろうな。侵害行為を幇助したということで、間接的に侵害行為を行っているという構成にすれば、根っこから規制できる。
03-04 22:49

「表現の自由の侵害だ」という声も。pixivとかで公開してる程度なら表現の自由という主張も通るかもしれない。けど、イベントで販売して金銭のやり取りしてたらそこには「利益」が生まれるわけで、違法行為によって利益を得ることは認められないから表現の自由は制限されるんじゃなかろうか。
03-04 22:56

国内法の整備してからの話だし、最初からいきなり厳しい規制になるとも思えないけど…。
03-04 22:59

デメリットばかり目に付くけど、非親告罪化のメリットは「パクツイbotやネット上の無断転載を規制できること」なんだよね。こればかりは、個人では限界があるからね。(イタチごっこになる気もするけれど)
03-04 23:02

たまにこう真面目な話をするとむず痒くなるのはなんでじゃろー
03-04 23:04

まぁ、アレだ、「コミケや同人誌即売会なんて、マナーも守れない奴らの集まりじゃないか」と言われて今後の交渉や法律の調整時に不利にならないように、イベントに参加するときはお行儀良くしようネ。
03-04 23:06

おしまい
03-04 23:10

んー。明日、大型艦建造やってみようかな。海外艦は一隻もいないし、大和・武蔵もいないからな…。武蔵、記念に来ないかなぁ。
03-04 23:11


Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 燔の庵. all rights reserved.