たまには映画の感想や真面目な記事もあるけど、基本的には漫画やゲームのキャラに傾倒する雑食性ブログです。

12/30のツイートまとめ
sougetu0331

かいすい したたる いいおとこ… 舳丸は かいすい したたる いいおとこ……しぬ
12-30 00:49

舳丸、紹介欄に「かっこいい かいぞく」ってある…かっこいい かいぞく……
12-30 00:55

あかん、しぬ
12-30 00:55

買いだめしておいた貼るカイロだと思っていた物が実は貼らないタイプの物でショックを受けている
12-30 11:28

今日は、乃木神社→氷川神社→日枝神社と神社めぐりして年越し蕎麦食べてきた! https://t.co/IkKDsH50ga
12-30 17:59

最後に御朱印を頂いたのが明治神宮だったので、明治神宮と乃木神社の御朱印が見開きになったんだけど、乃木神社は明治天皇崩御の際に殉じた乃木大将夫妻を祀った神社だと後に知って驚いている。当初、乃木神社は行く予定になかったから、なんか不思議なご縁…
12-30 18:10


12/29のツイートまとめ
sougetu0331

(*´ω`*) https://t.co/QzszIWjxTi
12-29 22:47

デパ地下で素敵なお肉様も買ったし、今年は肉を食べまくっている
12-29 22:54

美味しいお肉様でカレー作るのめっちゃ楽しみ
12-29 22:55

これまで美味しい牡蠣を食べたことなかったので敬遠してたけど、牡蠣の柚子胡椒焼きとか牡蠣のブルギニョン焼きとかはとてもとても美味しくて好きになった!けど、まだ慣れてないので3個くらいで満足
12-29 22:58


12/28のツイートまとめ
sougetu0331

ゴチバトルの最終戦で「クビになる人が退場の際にかけて欲しい曲」をそれぞれ選ぶのを見て、自分の去り際の曲は何が良いだろうかと考えた結果「さよならの向う側/山口百恵」がいいなと思った
12-28 18:05

「thank you for your everything さよならのかわりに」の歌詞が好きだなぁ
12-28 18:07

来年のカレンダーに色塗った!ここらへんはそれなりに塗れたのではなかろうか(*´∀`*) https://t.co/xirVmYqXgD
12-28 23:09


12/27のツイートまとめ
sougetu0331

この、レイヤーさんが自宅でコスプレしてくれるのめっちゃ嬉しいけど緊張して変身前を知ってても直視できないし話せないパニック状態になるの凄くよく分かる…さらに、それがサプライズだったらそれは泣き崩れるわ…
12-27 00:06


12/26のツイートまとめ
sougetu0331

カフェにて女子1「彼氏欲しい〜結婚したい〜」女子2「結婚したいけど彼とは800歳差だからな〜」女子1「?」女子2「いまハマってるゲームのキャラw」女子1「…へー(引」という光景を見てしまって居たたまれなくなった…推しと結婚したくても、そういう話はオタ友としましょう
12-26 16:19

明日は神社めぐりしようと思ってたのに、予報では最大瞬間風速35メートルの嵐になるってよ……
12-26 18:28

この…この雨女……
12-26 18:29


12/25のツイートまとめ
sougetu0331

恋人とのクリスマスを過ごすフォロワーさんの幸せそうなツイートを微笑ましく見守る一方、自分の今日1日を思い返すと肉を食べてモンスターボールのキーホルダー作って録画してたテレビ観ただけだったので、言い表せない気持ちになり膝をついた…けど今日めっちゃ楽しかったよ…みんな幸せにおなり……
12-25 00:56

大掃除完了!ただ、布団を干そうとしたら物干し竿が落下し、1人では修理できないため、布団はまた後日
12-25 14:24


12/24のツイートまとめ
sougetu0331

今日はクリスマスイブだー!イブといったら肉じゃーー!!というわけで、バルバッコアで食らってきた!誰と?母とです https://t.co/5eRnzHC0AG
12-24 18:43

クリスマス限定のクッピン、ショートリブ、和牛ランプがどれも特別やわらかくて美味しかった!特に和牛はナイフを入れた瞬間からもう柔らかくて、噛むほどになめらか…!最後に和牛をおかわりして、デザートもしっかりいただいた! https://t.co/NpwhsMBGAq
12-24 18:47

サラダバーの、ヤシの若芽のマリネが好き。鰤のマリネも美味しかった…
12-24 18:49

シュラスコ料理なので、串焼きにした肉の塊を席で切り分けてくれるんだけど、最初に持ってきてくれるチキンが最高に柔らかくて美味しいし、ソーセージは大きくてジューシーで大好き
12-24 18:52

自分へのクリスマスプレゼントに、千鳥柄のちりめん風呂敷(*´ω`*) https://t.co/KWMCjVAye5
12-24 19:18

モンスターボールげっとだぜー https://t.co/QEyrepoqpT
12-24 19:44

こういうアイロンビーズ?初めて作ったけど、ちまちま作業がとても楽しかった(*´∀`*)
12-24 19:49


12/23のツイートまとめ
sougetu0331

絶好のお出かけ日和だけど出かけたくない、家で刺繍したい
12-23 11:47

本当は今ごろ、半分はできてる予定だったんだ…やっと3分の1できた…まだ先は長い https://t.co/QoeCRMa9Om
12-23 23:45


12/21のツイートまとめ
sougetu0331

お風呂上がりに、なぜか戦争の話になった。祖母の勤め先が明け方の空襲で焼け野原になってしまって、もし朝番だったら祖母も犠牲になるところだったとか、祖父が衛生兵だったとか。
12-21 01:16

祖母の勤務先が空襲を受けたので、祖母は祖父の地元に異動になった。そして、祖父は戦地から帰って来れたから祖母と出会えた。どれ一つ欠けても、祖父母は出会わなかっただろうし、母も私も生まれなかった。そう思うと、紙一重で命が繋がっていったんだなぁとしみじみ。
12-21 01:20

キュウリローションの「飲み物とおつまみが同じボトルに!」で笑ったwしかし接着剤とか靴クリームとか、そうまでしてアルコール摂取したいって凄い…どうしてそうなった、おそロシア
12-21 11:06

禁酒・廉価なアルコール欲しさって、明らかに食用でないものを転用しようとさせる威力?があるのか…?なんでイケると思うんだろう
12-21 11:09

小太刀入れ…じゃなかった、ペンライト携え出陣してきまーす https://t.co/9DpDkOP9vt
12-21 18:56

ア"ア"ア"ア"ア"ア"小狐丸のへそォォォォォォ死ぬ
12-21 21:37

きたぞのさん、さらに筋肉ついてたね…内番姿のチラ見せヤバかった…漢道の腹筋&おヘソもヤバかった…ありがとうライブビューイング、ありがとう映画館の大スクリーン
12-21 21:53

オープニングの演出、三条が神秘的であやかしっぽくて好きだなぁ。そういえば付喪神だったと思い出した。
12-21 21:56

小狐丸というか北園さんが映るたびに興奮した。好き。あの腹筋と脇周辺の筋肉の付き方すごく好き。ただマイクトラブルが残念だったね…
12-21 21:58

今剣がめちゃくちゃ可愛かったなぁ…ヴァンガード(アイチ役)観に行くからね…!
12-21 22:04


12/20のツイートまとめ
sougetu0331

TL眺めてて気になったので「朱き帝國」ググってみたところ、説明書の時点でハートフルボッコな予感しかしない…後で読んでみよう
12-20 00:01

そういえば「このミステリーがすごい大賞」の「生存者0」は元自衛官の方が著者だったなぁ。今年度の受賞者も、文庫本の帯を見る限り元自衛官の方のようだし、やはり経験があると描写しやすいのは利点だよね。
12-20 00:06

「生存者0」面白いは面白いけど、ちょっと宗教的な部分があったりスッキリしない部分があったりしてモヤモヤが残る。特にオチが何度考えてもよく分からないんだけど、レビューを見ると「よく分からない」って人が多くて、私だけじゃないんだと少し安心した…
12-20 00:10

おおおおお!!!遙6ロンド舞台!!行く!!
12-20 13:03

有馬役が渡辺さんだ!!やった!!やっと渡辺さんの舞台を観れる!!!
12-20 13:04

遙6は特別好きになったキャラはいないんだけど、村雨さんの声(cv.安元洋貴さん)は堪らんかったわ〜あの低い声は卑怯だったわ〜
12-20 13:16

花丸12話視聴完了したんだけど、加州が良い子で良い子でどうしよう
12-20 23:28


12/19のツイートまとめ
sougetu0331

カフェオレ作ってたら潤がニャーニャーと足元にまとわり付いてきたのでハイハイと適当に流してたら、潤がジャンプの姿勢になって、おや?と思ったら飛び上がって胸にしがみ付いてきたのめちゃくちゃ可愛かった!!抱き締めて撫でまくりましたとも!目をつむってゴロゴロ可愛い!!頬ずりしちゃう!!!
12-19 23:20

コタツでうっかり蹴られても、乱暴に撫でられても、雑に扱われても、高い高いされても、それでもニャーニャーゴロゴロしながら構われに来るのがいじらしくて可愛くてたまらん
12-19 23:22


12/18のツイートまとめ
sougetu0331

「スターウォーズ ローグワン」観てきたんだけど、ベイダー卿が卑怯なくらいめちゃくちゃ格好良かった…登場シーンからして格好良い…本当にちょこっと出てるだけだけれど、存在感凄い
12-18 18:29

ただ、見ようによっては、しんどい物語かもしれない…
12-18 18:32

宇宙での戦闘シーンは相変わらず面白かったし、なかなか物理だったなぁ
12-18 18:32


12/16のツイートまとめ
sougetu0331

お気に入りのダウンをクリーニングから引き取って早速着てみたら去年より肩周りが楽になってたから筋トレの成果が出た!と喜んでいたものの、ファスナーを閉めたら去年と変わらず胸がキツイ…なんでや…減ってくれよ…
12-16 01:17

舞浜! https://t.co/QAMH6H3nrX
12-16 11:40

今日は母をディズニーシーにエスコートしてきましたー!風は冷たくて強かったけど快晴で何より。数年前のチェシャ猫ニット帽が大活躍だったw https://t.co/U1kdpVZ34H
12-16 20:27

基本的に食い倒れツアーだったけどw ポートディスカバリーのパイ屋さんが、ピザ(カルツォーネ?)屋さんになってたのが少しショック…あそこのミートパイとアプリコットパイ美味しかったのになぁ…けど、チキン&モッツァレラのピザ美味しかった… https://t.co/ff8E3FpgBc
12-16 20:30

ストームライダー跡地はトンテンカンしてるのに、表示は変わらない寂しさ https://t.co/uLpJUWzU6L
12-16 20:31

陽が傾いてきた頃、遺跡と太陽が良い感じになってた https://t.co/fHIqV55cKY
12-16 20:35

15周年のウィッシュオーナメント買ったった(*´∀`*) https://t.co/cF1BATx01f
12-16 20:36

1日、海辺の吹きさらしの場所にいたから恐ろしいくらいにひえきっていて、コタツの温かさが沁みる
12-16 22:27

「海っぺり」「吹きっさらし」って方言なのかなー。予測変換が変なことになってた。「吹きっつぁらし」になると完全に方言だとは思うけど。
12-16 22:29


12/15のツイートまとめ
sougetu0331

艦娘は海から来て海へ帰る存在だと思いたい。分娩の事実が無いから父母が無い、戸籍が無い、家族が無い。血は赤く、負傷するし痛覚もあるが高速修復材を使用すればただちに出撃可能。そして生殖能力がもとより無い。
12-15 00:02

法的には人として扱えない。では、動産かというと生物なので動物愛護法あたりを参考にした特別法とか制定するのかなー、そうすると艦娘へのパワハラや性犯罪なんかはどうなるんかなー、政府見解と市民団体との対立もありそうだなー、みたいな
12-15 00:06

生々しい話、艦娘に生殖能力があったら月に一度のアレの時と出撃が重なったら大変なことになるよなぁ…まぁ、世界中の女性の軍人さんはどうなるんだって話になるが…けど、直接波の上を駆け回って砲雷撃戦やって、となると不衛生だしアレは無い方が楽だよなぁ
12-15 00:14

ダイバーの話によると、月の物のもうほぼ終わってる時期に油断して潜ったら鮫の群れが来てしばらく留まって血の匂いの元を探してたそう。鮫が頭上で円を描いてゆっくり泳いでたから、岩場の陰でエアーが登らないように必死に隠れてて、10分が1時間にも感じられたらしい。
12-15 00:20

そんなんだから、艦娘も鮫に追いかけられることがあるかもしれない…けど返り討ちにしてそうw
12-15 00:21

その場合、お土産としてフカヒレが手に入るのでは…!?
12-15 00:22

念願のトラヤ あんカフェ「あんボーロ」抹茶味!端はカリカリ、真ん中はしっとりクッキーのような生地の中に餡子が入ってて、ほんのり抹茶の香り(*´ω`*)味噌味が程良くしょっぱくて美味しくて好みだった! https://t.co/VaRLhSdI24
12-15 17:12

アッ、薬研のために大江戸温泉行きますね(財布を握りしめ)
12-15 22:09


12/14のツイートまとめ
sougetu0331

そう、劇場版冒頭の天龍はとても格好良かった…!アニメでは名前だけだったけど、劇場版で活躍できてよかったね天龍!
12-14 15:12

大江戸温泉の今剣可愛い!!!!!!
12-14 23:04

チャイナロリータって良いよなぁ…加賀さんに着せたい
12-14 23:09

白いのを叢雲さん、青いのを加賀さん、赤いのを天津風にぜひ
12-14 23:11

私は「艦娘は人間じゃない派」なんだけど少数派なんかなー。とはいえ、艦娘の結婚・妊娠ネタは幸せ感溢れてて好きなので、提督の数だけ世界があるよね、という程度。
12-14 23:49

艦娘は人間じゃないし、もっと言えば、生殖能力も無い派。器官はあるけど、退化してるか機能してない。解体したら普通の女の子になるというのは、生殖能力が備わるとも考えたい。けど同じ艦娘が同時に複数個体存在するとなると、やっぱり「普通の」女の子になるのは難しい気がするなぁ。
12-14 23:56


12/13のツイートまとめ
sougetu0331

六年生の風呂敷!欲しい
12-13 18:56

トナカイの笑顔www 欧米のクリスマスって、想像以上のはしゃぎっぷりで楽しそうwww
12-13 20:17

寝てるところにスカーフを掛けても起きない潤くん https://t.co/tuGQh5cslv
12-13 21:56

花丸10話の蛍丸の可愛らしさに癒されて小狐丸にニヨニヨしてたら薬研に柄まで通されて崩れ落ちた
12-13 22:41


12/12のツイートまとめ
sougetu0331

気持ちが沈んでるんだけど今日は舞台観に行く予定だったから出掛けようとしたら電話かかってきて遅れて、出掛けたら電車が人身事故で止まって、別の路線から遠回りで向かってるけど開演に間に合わなくてもう帰りたい気持ちでいっぱいになってしまった
12-12 13:45

どこでもドア欲しい
12-12 13:45

BSP「龍の羅針盤 幕末死闘編」観てきました。BSPの舞台は凄いと聞いていたけれど、確かに凄い。キーアイテムのロープが羅針盤、船、階段、汽車、海、コマ割り、それぞれの心情表現、と様々に変化していくのがとても面白い。目まぐるしくテン… https://t.co/9uII0lFTmd
12-12 18:38


12/11のツイートまとめ
sougetu0331

エミュー…それで騙せちゃうんだ、そしてまた騙されちゃうんだ…なにこの生き物かわいい
12-11 00:59

劇場版艦これ観てて「きっと大和は良い匂いがするんだろうなぁ…どんな匂いかなぁ…やっぱホテルだけあってブルガリの石鹸みたいなめちゃくちゃ良い匂いなんだろうなぁ…」って考えてた
12-11 01:27

陸奥と長門はきっと、陸奥のリクエストによりペア香水つけてる。陸奥がレディースの優しい華やかな香りで、長門がメンズの渋みのある香り。長門は自主的にはつけないから、陸奥がこっそり長門の籠手やソックスや衣類に少しつける。2人が揃うと、2つの香水の匂いが混じって深みのある良い匂いになる。
12-11 01:31

加賀さんは白檀が良いな。弓を使う正規空母はお香派なイメージ。
12-11 01:33

瑞鶴・翔鶴はローズ系、金剛型は柑橘系、妙高型はウッド系、駆逐艦勢は各種石鹸の匂い、潜水艦勢はマリン系のイメージ
12-11 01:37


12/10のツイートまとめ
sougetu0331

刀ミュのイベントのライブビューイングに軽い気持ちで申し込んだら当たって、めちゃくちゃ驚いている。忍ミュは当たらないのにな…何だろう、今年後半は刀剣乱舞と縁があるな…
12-10 16:33

気になってたクロスアンジュ3話まで観たけど、アンジュが好きになれない…髪切ったこれからなら好きになれるだろうか
12-10 20:29

劇場版艦これを反芻してて思うのは、夜の海が怖かったのと、加古が魅力的だったのと、天龍のブレード格好良いのと、大和・長門・陸奥のたわわっぷりが見事でGかHはあるんじゃないかって気になって仕方なかったことと、天津風の可愛らしさと、妖精さんの活躍と、何より加賀さんありがとうという気持ち
12-10 21:50

嫁艦は加賀さんだし、初期艦・叢雲さんも愛してるけど、膝に乗せてナデナデして愛でたい子は天津風
12-10 21:55

加賀さん・叢雲さんの笑顔見たさに周りをウロチョロしてくだらないことをやらかす度に「邪魔です」「なにやってんの」って呆れられたいし、それで『仕方ないな提督は』みたいな感じで微笑んでくれたりクスッと笑ってくれたらとても嬉しい
12-10 21:59

今日は静かだなーと思ったら、猫達がコタツに入りっぱなしだ…猫達に構ってもらえなくて、おねーちゃんは寂しいです
12-10 23:30


12/09のツイートまとめ
sougetu0331

ワイルド・スピードの新作!!来年4月!!坊主祭りじゃぁぁぁ!!!!!しかもシャーリーズ・セロンも出るとは嬉しい!!
12-09 13:32

ただ、相棒がいなくてどうなるんかな…捜査官のスピンオフっぽくなるのかなぁ
12-09 13:33

ワイルド・スピードはカーアクションが好きなのはもちろん、マッチョな坊主達が活躍して筋力で解決するのも好き
12-09 13:37

あああああ加賀さぁぁぁぁぁぁんんんんんん!!!!!!
12-09 19:10

劇場版艦これに抜錨!したわけですが、加賀さん供給過多により色々と死にそう
12-09 19:12


12/07のツイートまとめ
sougetu0331

黒猫が真っ黒なカタツムリになってるの可愛いじゃないねぇ(*´∀`*) https://t.co/whvenmvKhU
12-07 18:54

潤くんがカタツムリになってると、つい「可愛い可愛い枕にしちゃうぞー!」と突撃して本当にちょっと頭を置いたり抱きしめたりするんだけども、潤くんあまり嫌がらずにまた寝たりする。気分によってはどっか行っちゃうけど。凛はちょっかい出されるような場所で無防備に寝ない。そんな所も大好きだ!
12-07 19:04

そういえば先日、上川隆也・堺雅人・稲森いずみ・早乙女太一が出演する劇団新感線の「蛮幽鬼」をゲキシネで観たんだけど、堺雅人が「いつもヘラヘラした笑顔で人の心を読むのが得意で腹に一物抱えてる最強最悪の殺し屋」というとんでもなく好みど真ん中なキャラクターでとても興奮した。
12-07 21:07

上川隆也さんの鬼気迫る演技は素晴らしかったし稲森いずみさんはとても美しかったし堺雅人さんは最高でした死ぬかと思った…脳内で(cv.石田彰)の文字が消えてくれなかったけど…「嘘は言ってないよ、真実は言わなかっただけ」的な台詞ありそうだなと思ってたらそれに近い言葉を言ってくれて大歓喜
12-07 21:13

殺陣のうち、役者さんで印象的だったのは早乙女太一さん。やっぱり刀を使った殺陣は慣れてるんだろうなぁ、動きがとても軽やかだった。
12-07 21:23

「五右衛門ロック 薔薇とサムライ」「蛮幽鬼」はDVD欲しい。薔薇とサムライは古田新太・天海祐希・神田沙也加が出演するコメディタッチな物語なんだけど、天海祐希さんがベルばら的な衣装着てるシーンめちゃくちゃ格好良くて大好き。
12-07 21:33

蛮幽鬼、また映画館のスクリーンで観たいなぁ。最後はボロボロ泣いた。稲森いずみさんが可愛らしくて綺麗でなぁ、凛としてるんだけど細い肩が頼りなげで支えてあげたくなるんだよ…たまらんかった…
12-07 21:38

花丸9話、前半のモフモフ推しっぷりと小狐丸の狐祭りでヒャッフーー!!となったのも束の間、ギャクに全振りでもうwww そして後半の阿津賀志山が色々と辛い…けど最後の山姥切が可愛かったから良し
12-07 22:56

今剣極の重傷台詞が辛くてたまらない
12-07 22:57

今剣Яで思い出したけど、舞台ヴァンガードはなぜ第二弾がリンクジョーカー編なんだろう?アジアサーキット編やろうよ…アクアフォースいっぱい出そう?アクアフォースは海軍だからユニットが舞台映えするよ…
12-07 23:00


12/05のツイートまとめ
sougetu0331

クロスステッチ用の布を買いに来たけど、14カウントが無くて13カウントに…まぁ大差はないからいいか
12-05 12:45

FFやったことないけど、ヌードル版ドラゴンのシーンに笑ったw
12-05 14:06


12/04のツイートまとめ
sougetu0331

これまでは行政法の問題だったけど、ここからは憲法の問題。憲法9条は武力放棄を規定しているが自衛権までは放棄しておらず、また、武力行使とは侵略的戦争をさす、というのが政府見解(のはず)。安全保障関連法も、「自衛権の行使については必要最小限とする」「武力攻撃との均衡を失しない」など
12-04 00:02

あくまで、正当防衛の範囲内での行動だけを認めている。そもそも集団的自衛権の行使の要件も、仲のいい国(それも、その国に対する攻撃が我が国に対する攻撃と同視できるほど)が攻撃を受け・その国から支援要請があった場合なので、自ら積極的に参戦はできず、文面上は厳しい要件に見える。
12-04 00:06

まぁ、武力攻撃の均衡とか最小限度とか言っても、ミサイルに対抗するのにはミサイルしかないんだしねぇ…というところはあるものの
12-04 00:08

自衛権の範囲、集団的自衛権をどこまで認めるかが問題になるわけで、これは裁判官の考え次第としか…。個人的には、9条には反しないと言い張りたいけど。
12-04 00:12

まぁどちらにせよ、和解になんかなるはずないし一審だけで落ち着くような問題じゃないし政治的な要因もあるから、最高裁まで縺れるんだろうねぇ。大変だ。
12-04 00:17

以上!
12-04 00:18

さーて、楽器集めして寝よう
12-04 00:24

ほんっっっとに楽器落ちないの何でかね?12月に入ってから始めたばかりだけど、まだ三味線一つだけ…舐めてたわ…
12-04 00:30

難易度でドロップ率は変わらないと知ってから易を回ってるけど、完全に作業…事前に小烏丸を手に入れられたのは本当にラッキーだったなぁ
12-04 00:33

追記。平和的生存権を侵害されたとする慰謝料・損害賠償請求も主張してるけど、原告は自衛官ではないし、派遣によってただちに我が国の平和が脅かされるってわけでもないので、認められないんじゃないかねぇ。この部分は憲法訴訟を提起するためのオマケみたいなものだから、そんな問題にはならんけど。
12-04 00:54


12/03のツイートまとめ
sougetu0331

南スーダンへの自衛隊派遣についての差止訴訟が気になってググってみたところ、札幌と大阪で提訴されてるのね。札幌は個人、大阪は市民団体が原告だけど、差止と損害賠償を求めてるのは同じ。ちょっとつらつらと考えてみたい。
12-03 22:46

まず、国の行為について訴訟を起こすには、処分性の有無が問題になる。処分とは、公権力の主体たる国又は公共団体が行う行為のうち、直接国民の権利義務を構成し又はその範囲を確定することが法律上認められている行為のこと。たとえば、運転免許の取消しとか建築確認とか。
12-03 22:51

では、国が自衛隊に対し、安全保障関連法に基づき南スーダンへの派遣命令をしたことは、処分に該当するだろうか?
12-03 23:05

もちろん、原告は該当すると主張する。しかし、派遣は自衛隊の任務であって内部的なものであり、運転免許の取消しのように直接国民に不利益を与えるものではない。したがって、処分性は認められない。
12-03 23:09

仮に処分性が認められたとして、差止訴訟では①裁量権の有無 ②他に適当な方法があるか が問題になる。で、①について安全保障関連法を探したんだけど、案しか見つからない…ので、ひとまず案を参考に見てみる。
12-03 23:26

裁量とは、行政庁の高度の専門技術的知識に基づく判断や政治的判断のこと。条文に「○○の場合は××しなければならない」とか書いてあると、裁量権の無い覊束行為にあたる。
12-03 23:30

さて、案では、その目的は我が国および国際社会の平和である。駆け付け警護の根拠条文は、11条かな?しかし「参加する場合には以下の事項に留意しなければならない」とあるだけで、特別な判断項目も見当たらない。したがって、裁量権が認められる。
12-03 23:40

続いて②他に適当な方法がない。これはつまり、法律に特別の救済が設けられていないこと。法案を見る限り、不服申立てや訴訟についての規定は無いので、他に適当な方法がないといえる。
12-03 23:43

まぁ、そもそも処分性が認められないと本案(違憲性)の話にならないので、派遣命令が処分性を有するかが論点なわけだけれど。
12-03 23:48

ここまでが、本題に入る前の準備段階。余談ながら、ここで訴えが認められない場合は「却下」になる。本題に入った後で訴えが認められない場合は「棄却」になる。
12-03 23:50


12/02のツイートまとめ
sougetu0331

ディズニーランドでたい焼きを買う夢を見た…。中身はカスタード、ストロベリー、アップルシナモンがあって、アップルシナモンは表面が飴細工みたいにパリパリしててツヤツヤでめっっっちゃ美味しそうだった…アップルシナモンとストロベリー買ってお店を出たところで目が覚めた。゚(゚´ω`゚)゚。
12-02 17:43

花丸8話、三名槍の可愛いおっさん感に微笑ましくなってたら後半のホラー…
12-02 22:38

五虎退が蜻蛉切の膝で絵本を読み聞かせてもらってるの可愛いし、虎くんもお供の狐も可愛い…花丸の動物達は可愛い…
12-02 22:39

rt> これって勉強に限ったことではなくて、お絵描きや図工でも同じ事が言えると思う。「できた!」と見せてきたら「凄いね!」なり褒めて報酬をあげる方がいい。ダメ出ししたり叱ると、「報酬も無いことはやりたくない」という気持ちになってしまう。
12-02 23:31

アドバイスしたりダメ出しするにしても、まずは「やったこと」自体を褒めた方が相手も受け入れやすい。何事も、初っ端から相手を否定したら伸びるものも伸びない。
12-02 23:34


12/01のツイートまとめ
sougetu0331

凛と潤まったりしてる https://t.co/loM1onP8vd
12-01 14:07

あーーーーーリボンの裏表逆に縫い付けてたーーー!!!!!
12-01 18:02

ぐぬぬこれは悔しい
12-01 18:04

ペンライト入れ完成ー!御召十を市松模様に刺繍して、赤い裏地とリボン付けた(*´∀`*)ただ、電池入れの部分が浅くて電池が溢れてしまうので、リボンの縛り方に気を付けないといけない(´・ω・`) https://t.co/rmbHgi3QsV
12-01 21:46

電池入れの部分と、リボンの先端の処理が残念だけど、可愛く仕上がったのではなかろうか…!
12-01 21:49

いつもは、電池はティッシュに丸めてペンライト入れてるビニール袋と一緒にしてたから、会場で出すとき恥ずかしかったんだよね。でもこれでもう気にすることは無いのである!自画自賛だけど!満足!!
12-01 21:51

ただ、今後ペンライト振り回すようなイベントにどれだけ参加するのかなって事がなぁ…いつも連れて行ってくれてた子と縁を切ってしまったからな…
12-01 21:55

JAMprojectのライブで、会場が赤いペンライトで真っ赤になった景色が凄く綺麗で忘れられない
12-01 22:00

ま、ペンライトは非常時にも役に立つだろうから、気分が上がるような袋にしておいても損はなかろう
12-01 22:03


11/30のツイートまとめ
Copyright © 燔の庵. all rights reserved.