たまには映画の感想や真面目な記事もあるけど、基本的には漫画やゲームのキャラに傾倒する雑食性ブログです。

はぁ…
今日は、たぶん都内では最後の大きな花火大会。
行きたかったなぁ…。
浴衣も着たかった。
去年、新しい浴衣を買ったけど、結局は一度も袖を通してない。

去年も。
今年も。
来年も?

…一度で良いから、浴衣を着て花火大会に行きたかった。
スポンサーサイト

映画研究してます(笑)
「グリーン・ゾーン」
「インセプション」
「プレデターズ」
「借りぐらしのアリエッティ」
「ソルト」
『第9地区』
『Dr.パルナサスの鏡』
『エイリアスvsプレデター』
『シャーロック・ホームズ』

記憶がある中で、最近観た映画たち(笑)
「」内は劇場、『』内はDVDです。

「インセプション」と「第9地区」は特に衝撃的でした。
「インセプション」は正直に言えば、思っていた物とはかなり違いました。
もっとずっと精神的に深く、見終わってから色々と考えさせられます。
自信を持ってお薦めします。
「第9地区」は現実感の無い(?)衝撃映像はあるけれど、カメラワークや表現方法など、感心します。
独特の手法なので、何度か観ると「あぁ、そういう事か」と納得できるはず。
ただ、ちょっと人間が嫌いになるかもしれません…(苦笑)

その次に印象的だったのは「グリーン・ゾーン」
イラク戦争のお話です。
正義、国、国民、利害、そういうものに対して疑問を投げ掛けるような映画でした。
考えさせられます。
戦争モノと言うより社会モノ。

「ソルト」は、アンジェリーナ・ジョリーが格好良かったです(笑)
少々「ボーン・アイデンティティー」の二作目と被る感じはありましたが。
もしかしたら続くのかな?


………映画感想、書ききる気力が無いので以上で(笑)
プレデターが意外に大丈夫だったのは嬉しい発見でした。
ビビりはしますが、面白さが勝ります。
そしてプレデターは格好良いし可愛いです(笑)



そして、どなたか一緒にTRPGやりませんか(笑)

『説明しよう!
 TRPGとは、「テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム」の略称で、トランプなどのテーブルゲームの一種である。
 ゲームの司会進行役のGM(ゲームマスター)のもと、参加者は各自ひとり一体のキャラクターを作成して、会話によって物語を進めていく。
仲間同士でアドリブで演劇をしているようなイメージだ。
必要な物は筆記用具とサイコロ、そして遊び心!
声優さんにもプレイヤーがいる、マイナーだが非常に面白いゲームだ!』

OTBやクルーでやったら、とても面白そうだなぁ、と(笑)
ルールブック見てたら、ますますやりたくなったわけです。
長くてしっかりした話じゃなくて、秋葉原が舞台のやつでも面白そうだなぁ…

39℃の体温抱いて
昨夜、クーラーを除湿27℃で設定しました。
しかし、いつまで経っても涼しくなりません。
枕元の温度計を見ると、33℃。

こんなんじゃ眠れないΣ( ̄□ ̄;)

改めて、冷房25℃に再設定。
その後お風呂に入り、戻ってきてみれば、案の定暑い。
温度計は32℃

眠れるかぁぁぁ(ノд<。)゜。


どうしようもないので、ちゃんと涼しい母の部屋で寝させてもらいました(笑)


で、本日。
自室のエアコンのフィルター掃除を決行しました!
たぶん半年は掃除してないので、そろそろかと気にはなっていたのです。
ただ、自室とリビングのエアコンはもう、どうしようもなく古く、リビングのは去年の秋頃から動かなくなっています。
なので、自室のも老朽化で仕方ないのかなー、と思いつつ。

これで二度と涼しい風が出なくなったらどうしようかと、一抹の不安を抱えながらエアコンのカバーを開けて見たら。
意外に綺麗でした。
埃もあまりなく、まだ掃除しなくても大丈夫かと思うくらい。

しかし開けてしまったので、フィルターを取り外して念入りに埃を落としました。
バラせませんが、可能な限りエアコン内も埃を取り除き。
フィルターを戻して、カバーをして終了。

予想外に早く終わってしまったので、逆に困りました。

ひとまず部屋中に掃除機をかけていたら、なぜか模様替えをしようと動いていました。

実は、部屋の3分の2はベッドが占拠しています。
シングルベッドを二つくっつけて、片側で寝て、反対側は物置場となっていますが(笑)

このベッドの片方を部屋から出し、完全にシングルベッドにしました。
今までベッド上を占領していたぬいぐるみ(一部)や本などは片付けました。

これにより、部屋の中央に程よい空間が出来、部屋が広くなったような気がします(笑)
今までは机に向かう椅子の真後ろにベッドがあって、窮屈な感じがあったのです。
それがすっかり解消されました♪

しかし!
今日はよりによって、猛暑日でした。
掃除のため窓は開け放っていましたが、暑いったらありません。

滝のような汗との格闘でした…
大掃除は、冬にやるものですね(しみじみ)


所要時間、四時間弱。
エアコンは涼しい風を送るようになったけど、疲れたー!

十六夜の君
知盛に会いたい!
帽子屋さんに会いたい!

そして人生最高の面倒を引き受けてほしい…
Copyright © 燔の庵. all rights reserved.