たまには映画の感想や真面目な記事もあるけど、基本的には漫画やゲームのキャラに傾倒する雑食性ブログです。

はぁ…
今日は、たぶん都内では最後の大きな花火大会。
行きたかったなぁ…。
浴衣も着たかった。
去年、新しい浴衣を買ったけど、結局は一度も袖を通してない。

去年も。
今年も。
来年も?

…一度で良いから、浴衣を着て花火大会に行きたかった。

映画研究してます(笑)
「グリーン・ゾーン」
「インセプション」
「プレデターズ」
「借りぐらしのアリエッティ」
「ソルト」
『第9地区』
『Dr.パルナサスの鏡』
『エイリアスvsプレデター』
『シャーロック・ホームズ』

記憶がある中で、最近観た映画たち(笑)
「」内は劇場、『』内はDVDです。

「インセプション」と「第9地区」は特に衝撃的でした。
「インセプション」は正直に言えば、思っていた物とはかなり違いました。
もっとずっと精神的に深く、見終わってから色々と考えさせられます。
自信を持ってお薦めします。
「第9地区」は現実感の無い(?)衝撃映像はあるけれど、カメラワークや表現方法など、感心します。
独特の手法なので、何度か観ると「あぁ、そういう事か」と納得できるはず。
ただ、ちょっと人間が嫌いになるかもしれません…(苦笑)

その次に印象的だったのは「グリーン・ゾーン」
イラク戦争のお話です。
正義、国、国民、利害、そういうものに対して疑問を投げ掛けるような映画でした。
考えさせられます。
戦争モノと言うより社会モノ。

「ソルト」は、アンジェリーナ・ジョリーが格好良かったです(笑)
少々「ボーン・アイデンティティー」の二作目と被る感じはありましたが。
もしかしたら続くのかな?


………映画感想、書ききる気力が無いので以上で(笑)
プレデターが意外に大丈夫だったのは嬉しい発見でした。
ビビりはしますが、面白さが勝ります。
そしてプレデターは格好良いし可愛いです(笑)



そして、どなたか一緒にTRPGやりませんか(笑)

『説明しよう!
 TRPGとは、「テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム」の略称で、トランプなどのテーブルゲームの一種である。
 ゲームの司会進行役のGM(ゲームマスター)のもと、参加者は各自ひとり一体のキャラクターを作成して、会話によって物語を進めていく。
仲間同士でアドリブで演劇をしているようなイメージだ。
必要な物は筆記用具とサイコロ、そして遊び心!
声優さんにもプレイヤーがいる、マイナーだが非常に面白いゲームだ!』

OTBやクルーでやったら、とても面白そうだなぁ、と(笑)
ルールブック見てたら、ますますやりたくなったわけです。
長くてしっかりした話じゃなくて、秋葉原が舞台のやつでも面白そうだなぁ…

39℃の体温抱いて
昨夜、クーラーを除湿27℃で設定しました。
しかし、いつまで経っても涼しくなりません。
枕元の温度計を見ると、33℃。

こんなんじゃ眠れないΣ( ̄□ ̄;)

改めて、冷房25℃に再設定。
その後お風呂に入り、戻ってきてみれば、案の定暑い。
温度計は32℃

眠れるかぁぁぁ(ノд<。)゜。


どうしようもないので、ちゃんと涼しい母の部屋で寝させてもらいました(笑)


で、本日。
自室のエアコンのフィルター掃除を決行しました!
たぶん半年は掃除してないので、そろそろかと気にはなっていたのです。
ただ、自室とリビングのエアコンはもう、どうしようもなく古く、リビングのは去年の秋頃から動かなくなっています。
なので、自室のも老朽化で仕方ないのかなー、と思いつつ。

これで二度と涼しい風が出なくなったらどうしようかと、一抹の不安を抱えながらエアコンのカバーを開けて見たら。
意外に綺麗でした。
埃もあまりなく、まだ掃除しなくても大丈夫かと思うくらい。

しかし開けてしまったので、フィルターを取り外して念入りに埃を落としました。
バラせませんが、可能な限りエアコン内も埃を取り除き。
フィルターを戻して、カバーをして終了。

予想外に早く終わってしまったので、逆に困りました。

ひとまず部屋中に掃除機をかけていたら、なぜか模様替えをしようと動いていました。

実は、部屋の3分の2はベッドが占拠しています。
シングルベッドを二つくっつけて、片側で寝て、反対側は物置場となっていますが(笑)

このベッドの片方を部屋から出し、完全にシングルベッドにしました。
今までベッド上を占領していたぬいぐるみ(一部)や本などは片付けました。

これにより、部屋の中央に程よい空間が出来、部屋が広くなったような気がします(笑)
今までは机に向かう椅子の真後ろにベッドがあって、窮屈な感じがあったのです。
それがすっかり解消されました♪

しかし!
今日はよりによって、猛暑日でした。
掃除のため窓は開け放っていましたが、暑いったらありません。

滝のような汗との格闘でした…
大掃除は、冬にやるものですね(しみじみ)


所要時間、四時間弱。
エアコンは涼しい風を送るようになったけど、疲れたー!

十六夜の君
知盛に会いたい!
帽子屋さんに会いたい!

そして人生最高の面倒を引き受けてほしい…
Copyright © 燔の庵. all rights reserved.