たまには映画の感想や真面目な記事もあるけど、基本的には漫画やゲームのキャラに傾倒する雑食性ブログです。

すぴーきんぐ
20081126230508
明日、英語の中間テストです。

ランダムでお題決定とかさ。

ランダムでペア決定とかさ。

いやいやいや、ねぇ・・。


・・・・・頑張るお・・。

「相依為命」
「相依って命を為す」
宣統帝溥儀の弟、溥傑の言葉です。

溥傑と妻の浩は政略結婚でしたが、とても円満な家庭だったそうです。

「夫婦二人で寄り添って、まるで一つの命のように」

浩が亡くなったとき、溥傑は何度も浩の名前を呼び、傍で見ているのが辛いほどだったそうです。
その7年後、溥傑も世を去りました。

戦時中は離れ離れになりながらも、添い遂げた二人。
晩年の穏やかな暮らしは、とても幸せなものだったでしょう。




11月18日、祖父が亡くなりました。

8月から肺ガンで入院していて、最近までは回復の希望もまだありました。
しかし、急な坂を転げ落ちるように悪化。
本当に、あっという間でした。

眠るように、静かに。

89歳でしたから、大往生かとも思います。



私は、溥傑・浩と祖父母が似ているような気がしてなりません。



祖父母はお見合い結婚でしたが、とても仲の良い夫婦でした。
結婚してあまり経たずに戦争が始まり、長く離れ離れだったそうです。
月日は流れ、孫もでき…祖父母は幸せそうでした。

しかし7年前、祖母が他界。
祖父は、目に見えて気落ちしていました。
鳥が片翼では飛べないように。
まさに「一つの命」であるように。
祖母が、祖父の支えでした。

心から愛し合い、半身のような相手。
そんな伴侶と出会える事は、幸福な事だと思います。

ようやく、祖父は再び祖母と一緒になれました。
これからも二人が幸せでありますように…。

怖い
祖父が危篤との連絡。

怖い。恐い。

これから足利に行ってきます。

冬ですよ、冬!
我が家ではコタツを設置、ストーブまで引っ張り出してきました。

そして嬉しいことに!
今年の冬は、母が8~9年ぶりにマフラーを編んでくれています。

小さい頃、よくセーターやベストを編んでもらっていました。
母が毛糸を素早く編んでいくのが不思議で、ずっと母の手元を見て感心していたのを覚えています。
編む時に、棒と棒がぶつかる「カツ、パチ」という小さな音も、何だか無性に懐かしさを感じました。

暖かい部屋で、母の編み物を興味津々で見ている自分。
今も昔も全く変わらなくて、ちょっと穏やかな気持ちになりました。



余談。

マフラーくらいは編めるようになりたい!
と思って、母に基本の編み方を教えてもらったものの。
「レース編みの編み方でも、毛糸は編めるよ」
と言われ、レース編みの編み方でやろうかと考え中(笑)

基本的なレース編みは出来るのです、これでも(笑)
超基本の編み方だけですが。

自分で毛糸の編み物、出来るようになりたいですねぇ・・。
Copyright © 燔の庵. all rights reserved.