たまには映画の感想や真面目な記事もあるけど、基本的には漫画やゲームのキャラに傾倒する雑食性ブログです。

ゲームやりたい・・・
最近、三国志大戦2もBASARAもアリスも遥かもポップンもマジアカもやってません、ましてやデラなんて触れてもいません。
授業後にゲームセンターに行くだけの余力がありません。
マジアカや三国志大戦2は多少なりとも頭を使うゲームですし、やはり気力は授業に持って行かれます。
「クルクルラボ→三国志大戦2→マジアカ」の順にプレイすると、脳を使った気になりますもん(普段どれだけ使ってないのか/苦笑)
明日からの授業は夜の時間帯ですし。
わー遊べなーい・・・(脱力)

いいですよ、別に!
臨也と静雄とガルと親就と甘凌を糧に、この期間を乗り切りますから!(何この雑食性)
つづきを表示

ネオロマドラマティック!!
ポルノグラフィティの「ネオメロドラマティック」を、最近よく聞き間違えるようになりました(痛すぎる)
でも、語感が似てるんですよ・・・;
新曲の「リンク」も入手しました!
運良く、初回のポスター封入品を購入できましてvv
岡野さん・・・!!vvvvv


今週はお休みがありません。
昨日で第三期間が終わり、今日から第四期間でした。
第四期間最終日は土曜日ですが、日曜日は模試です。その翌日、月曜日から第五期間が始まります。
・・・・・模試なんかキライ(涙)


ショクに、遂にレアカードが加わりました!
惜しくもSRではありませんが、R馬超ですvv
この調子で、カードが増えてくれると良いなぁ。


「デュラララ!!」三巻全部読みました!続きが待ち遠しい限りですね。
三巻は臨也さんが(個人的に)ヤバかったです、色々と。臨也さんが出てくる部分は嬉々として読んでいましたとも。
正臣との場面は特に。
そしてあのイラストにやられました。見事にノックアウトされましたさ・・・!!(ジタバタ)
淡々とした冷酷さが堪らないです(何この危険発言)
いやでも、この作品の登場人物って、皆がそれぞれに純粋なんですよね。
ただ、外から見ると歪んでいるように見える。
新羅・静雄・臨也が同級生って言うのもそうですが。臨也さんに妹がいるのも、臨也さんがロシア語を話せる事に驚きました。
どれだけ万能人なんですか臨也さん・・!;
なのに何でネカマなんですか臨也さん・・!;
それでも大好きです!!(逝って良し)

「風の王国」も、残す所あと二冊くらいですかね。
サンボータと朱瓔は、早くくっつけば良いのにと思います。普通にサンボータは好きですね。
凛々しく格好いいヒロイン翠蘭が大好きです。
夫のリジムよりアクションが多いであろう翠蘭が大好きです(笑)
男勝りな女性は好きですねー。憧れる部分があるのかもしれません。
で。
最初のうちは、男性陣はリジムかサンボータが(私の中で)一位を競っていたんですが。
三巻あたりの人物紹介でガルの絵を一目見てから、一位はガルに奪われました(笑)
ごめん、リジム&サンボータ。
そしてさらに、サンボータが二位に浮上しつつあります。
大丈夫だよリジム!少なくともラセルよりは上だから!(六歳の息子と張り合えと?/笑)
しかし、ガルにしても。
性格が良いとは言えないですね・・・(苦笑)

歴史ロマンに燃え尽きろ!!
毎月20日は沈むのでテンション上げて行きまっせ!!(どうしたよ)


えー、昨日で第二期が終わりまして。今日はお休みで、明日から第三期が始まります。
ええ、明日から。
 土 曜 日 の 明 日 か ら
浪人生に、休みは無いって事ですね・・・(遠い目)
ご出勤の先生方もお疲れ様です!


さて、何が歴史ロマンかと言いますと。
第二期最後の世界史の授業で、中央アメリカ文明をやりまして(マヤ・アステカのあたりです)
先生がトルテカ・アステカ神話について説明してくれたのです。
文化の神と戦いの神の話で、それが歴史に深く関わっていて、とても面白かったです。
文化の神の名前が「ケツァルコアトル」だったのには、かなり驚きました!
ツァルだ!「幻想大陸」だ!(笑)
あと、アステカの生け贄の儀式の仕方を 詳 細 に 教えて下さいました。
私は割りと平気でしたが、教室の空気が硬直してました(苦笑)
その後で、「上野でマヤ・アステカ・インカの展覧会やってるので、興味のある方は是非」と言われても、しばらくは行けないと思います・・!でも行ってみたい自分が居たりします!


明日からは英語なので、気合いを入れて頑張りたいと思います!(いつもそのくらいの気概があれば・・)


「デュラララ!!」、平和島静雄も好きになってきました(笑)
折原臨也が好きなのは、ギガに似てるのかもしれないです。外見も、中身も。
某サイトさんのgigadelicに似ています・・。

ライトノベルを読み漁ろう!
「デュラララ!!」って、電撃文庫だったんですね・・・。角川あたりの漫画かと思ってました。

赤本を買いに行ったついでに、ライトノベルを物色してきました。
買ってきたのは「デュラララ!!」と「風の王国」(コバルト文庫)です。
「風の王国」はまだ読んでませんが、和蕃公主が題材っぽくて楽しみですv
そういえば、かなり前に「アリソン」(電撃文庫)を買ったのですが、未だ手を付けていません;
「学園キノ」も、まだ途中までしか読んでません。・・・2が発売されていましたが。

「デュラララ!!」、なかなか面白かったです!
折原臨也が好きです。
しかし・・私はやはり、こういうタイプのキャラが好きなんですね・・・(遠い目)
何はともあれ、期待以上の内容量でした。
続き、買ってきます!!(笑)

司馬遷→(連想)→司馬師・司馬昭
あと、「弁韓」で弁慶さんとか。
世界史は本当に楽しいですね!特に中国史!!


今日も今日とて、授業後にゲーセンに寄り道です。
オトンの居る家には帰りたくありませんわい(不良娘が)
と言っても、5時までには帰宅するんですよ。
今日は海の日で祝日だという事を忘れていたので、人の多さに驚きました。

三国志大戦2をやっていたら群雄伝で無様に敗けたので、マジアカをやろうと思ったんですが。
流石、人気のゲームですね。空席を待つ人が、何組もウロウロしてました。
ぼーっとしながら待っていたんですが。
ふと、背後で三国志大戦2をプレイ中のお兄さんの画面を見たら、タイミング良く群雄伝のイベントが発生しまして。
そしたらですね。

・・・馬超、が。

馬 超 が !

 馬 超 が ! !

馬超伝やってる人初めて見たって言うかお兄さんGJ!!!本当、お兄さんグッジョブ!!!
叫びそうになる程のトキメキをありがとう御座います!!
告知の馬超のアップのイラスト見て、「ストライクゾーン!」とか思ってましたが!
いやコレ、実際に見ちゃったら持って行かれましたね!!
超絶格好良かったです・・・!!(嬉し泣き)

マジアカを昇級させた後、再び群雄伝をリベンジしました。
ショク伝第三章はクリアできたんですが、第四章でダメでした。
呉伝ほど号令や妨害の発動は無いものの、根本的なスペックで圧倒的に敗けてました・・・(沈)
素直に魏伝やりましょうかね・・。蔡文姫やシン皇后の舞も見たいですし。

晴れてきました・・・(少し残念)
昨日、夏期講座第一期間が終了しました。明日から第二期間が始まります。
世界史なんですが・・あの先生の授業を三時間連続はかなりキツイですよ!!;;
でも楽しいんですよね・・・。
頑張れ自分!!



さて、大毅さんから頂いたバトン回答しますね!

〈なんだろうバトン〉
お題:『三国志大戦2』

*手を繋ぐなら
誰だろう・・・?
・魏SRトウ艾?
指が綺麗っぽいのと、渋いのが・・。
20070715154303


*抱きつくなら?
・前から抱きつく→呉C凌統
驚いてわたわたしてそう。
・後ろから抱きつく→呉UC孫桓
最初は避けるけど、だんだん諦めてきそう。
・腕に抱きつく→呉UC甘寧
この人の正面から抱きつく度胸はありません!!
・髪に抱きつく→呉C鍾離牧
もっふもふしてそうな髪なんですもん!
呉が大好きです・・・!!

*抱きつかれるなら
・ショクC呂凱
素直に可愛く抱きついてきそう。
・ショクC2劉封
抱きつくと言うより、縋り付いてきそう(笑)

*恋人にするなら
・魏C曹昂
大人しくて控えめな感じがするので、一緒に居て落ち着くかと。薄幸な方ですが。
・呉C凌統
ほのぼのしそうなので。一緒にお昼寝したい。

*ペットにするなら
また何ともアレな質問ですね(笑)
・ショクC2劉封
凌統を選びたい所ですが、凌統は甘寧のペットですk(止めなさい)
ジャンガリアンハムスターっぽい劉封で(笑)

*結婚するなら
うー・・・えー、誰でしょうね?
誰と結婚しても、上手く生活できないような気がするんですが(うわぁ)
強いて挙げるなら
・魏UC曹叡、もしくは他R献帝
ですかね?後宮でひっそりと悠悠自適に生活させて頂きます(それもどうなの)
そうすると、「蓮上夫人」って呼び名になるんでしょうか。「蓮夫人」が良いな・・・。

*両親にするなら
・ショクR関索&ショクR鮑三娘
関索は別にいいけど(関索が嫌いなのではなく)鮑三娘がお母さんだったら凄く嬉しいです!自慢の母ですね!
20070715154403
20070715154603


*兄・姉にするなら
・兄→魏R司馬師&R司馬昭
この兄弟が兄だったら、文句の付けようがありませんね。たぶん、昭より師の方が妹には甘いですよ!
昭に怒られる→師に慰めてもらう→昭に謝る
そんなだとイイ!
だけど、妹は師より昭の後ろを付いて歩く事が多いかと(笑)
・姉→ショクR鮑三娘、もしくは涼BLE貂嬋
鮑三娘は大好きです!本当に大好きです!!この場合、関索は「大好きな姉を奪っていった男」として認識され、妹になかなか懐いてもらえません(笑)
貂嬋も、横山光輝先生のが一番好きです。それにしても、「BLE」は「ブラックレジェンド」の略なんですが。毎回、英字表記するのを躊躇います(苦笑)
20070715154903
20070715155103


*敵に回したくないのは
全員(爆)

*デートするなら
・呉R陸抗、もしくは魏SR羊コ、魏SRトウ艾
一緒に静かに過ごしたいと思える方々。

*旅行するなら
・C呂範、C鍾離牧、C丁奉、C凌統、UC甘寧、UC孫桓
このメンバーで温泉でも行って、酒盛りしたいだけです(爆)
絶対、収拾がつかなくなりますよコレ!
呂範と孫桓が世話係り的な位置→中盤くらいに誰かが孫桓に無理やり飲ませる→孫桓が酔う→呂範が頑張る→翌日、二日酔い→正座して皆で呂範のお叱りを受ける、と(笑)


★回す人&ジャンル
・あいなさん:KAT-TUN
・青東風さん、柏さん、颯乃さん、雛さん:遥か&コルダ

宜しくお願いします!

台風直撃?
まぁ、直撃するなら明日ですが。
栃木はせいぜい、かする程度でしたから、直撃って不謹慎ながら少し楽しみです(笑)
雨は好きです。
立ち止まって、傘に雨粒が当たる音を聞いていると、自分の傘の届く範囲に薄い膜が出来たようで、ひどく安心します。この領域は自分だけのテリトリー、みたいな。
夜、雨音を聞きながら眠るのも好きです。
何でしょう、「雨=外界との断絶」みたいな感覚ですかね。


さて。
昨日、セガ発のネットワーク対戦クイズゲーム「Answer×Answer」を初めてプレイしました!
早押しの緊張感とかは確かに面白いのですが、やはりマジアカの方が楽しいと思いました。
セガのアーケードゲームで使用する登録カードは、使用回数が決まっているんですね。
コナミのは使用回数は決まってないので、製作会社によって違うんでしょうか。
それと、「Answer×Answer」と「三国志大戦2」はどちらもセガ発なんですが、案内の音声が同じ人でした!
大戦は落ち着いた声なのに、アンサーの方は元気でした(笑)
危うく笑いそうになりましたよ・・・!!


そして、青東風さんをどんどんゲーマーの道に引き摺り込んでいるような気がしてなりません(笑)
昨日はありがとう御座いました!vv孫桓を見たときの反応は嬉しかったです!格好良いですよね・・・!!
>>青東風さん

セム語族・・・
世界史をやってると、面白い発見がちらほらあって楽しいです。
「ユリウス暦」には少し驚きましたし。
用語集で「セム系」とか出てくると、どんな系統か気になります(笑)
Parasite Worldの、セム兄のスーツ姿が見たい・・・。


20070710222004
↑買ってきて数時間で読破できました「舞姫恋風伝」
これはイイですよ・・!!
慧俊がツボにきました!愛鈴も愛らしいし、佳葉も可愛いし、慈雲も優しいし!!
昇貴の絵が、TAKERUのオオウスに似てますね。
とにかく、お薦めです!
慧俊が格好良いのです、本当に。
そしてやはり、私は長髪好きなんでしょうか・・・?


「七つの海を渡る風のように」は戦国BASARAの半兵衛っぽいなー、とか。
でも「竹中半兵衛のテーマ」を聴いてると、セーラームーンのタキシード仮面を連想するとか。
平井堅の「美しい人」はアレリナかなぁ、とか。
R鮑三娘とR関索が欲しいな、とか。
R陸抗はSR羊コと一緒に組みたいな、とか。

・・・・・何を言いたかったのか忘れましたが;;


明日から、夏期講習が始まります!
まずは現代文から。
眠らないように頑張ります!(当たり前)
そして、予備校帰りのゲームセンターを楽しみに頑張ります!!(コラ)

一回1000円
ゲームセンターに行くと、千円札を百円玉に崩してから遊びます。
ほとんど、使いきりますね・・・;
三国志大戦2が高いんです!1プレイ三百円なんですから!コンティニューは二百円ですけど。
そこで五百円を使って、残金でマジアカをやります。
グリフォン組で、平均5~8位をキープ中です。上級魔術士にもなれました!

・・・・・本当、予備校帰りにゲームに勤しんでますよ;;(滝汗)
いえ勿論、勉強も頑張っていますけれど!
ゲームが、今の私の支えです・・(うわぁ)


前回、三国志大戦2の群雄伝をやったら反計・号令を連発されてボロ敗けしたので、ちょっと呉単一デッキはお休みにしようかと。
・・手持ちに、反計持ちや有効な号令持ちが居ないので。
魏が一番カード数が多いんですが、魏ではあまりやりたくないんですよね。
ショクで頑張りますかね。
レアカードがまだ一枚も出てない、ショクで(笑)

レアカードと言えば、前回、払い戻しカードが魏のSRシン皇后(このケータイ、本当に変換文字が少ない!)でした!v
↓スーパーレアですよ・・!!20070709233103

キラキラしてて、枠が金色で、かなり驚きました(笑)
レアカードなら、呉のR張悌も欲しいですが、魏のR司馬師とR司馬昭の兄弟がかなり欲しいです!
この兄弟、揃ったら絶対に隣同士に配置したい・・・!!
特に、KYOのたしぎを連想させる、弟の昭の方が欲しいです!この人、好きですね!!

・・兄より弟の方が、S度が高そうに見えr(殴)

この世に不思議な事など何も無いのだよ、関口君。
ようやく「姑獲鳥の夏」を観れました・・・!
こういう系統がまるきりダメな私は、DVDを借りてから観るまでに一週間かかったのですよ!(苦笑)
館の雰囲気とかちょっとした風景とか、原作のイメージと同じで、少し嬉しかったです。
やはり、無頭児はキツかったです!!;;
凄く怯えながら観ていました。
でも、百物語シリーズよりも原作に忠実なので、なかなか良かったです。
原作者の京極夏彦氏がどのシーンに出演していたのか、微妙に分からなかったのが悔しいですかね・・・。

口調バトン
□0:絶対掟は守ること
□1:回された人は回してくれた人の指定したキャラの口調で日記を書くこと
□2:日記の内容は普段書くものと同じで構わない
□3:回されたら何度でもやること
□4:アンカーを突っ走ることは禁止されている
□5:口調がわからなくてもイメージ。一人称もそのキャラのものにすること
□6:これ以外のバトンとか貰ったら、その回してくれた人の名前もキャラなりの呼び方にする
□7:最後に回す人を絶対4人指定すること

指定:「知盛」


面倒な事この上無いが・・颯乃殿のご指名とあらば、仕方ない。

さて・・・今日も神子殿は、希少な札を手に入れたと大層喜んでいたが・・。
あいにくと、俺はそんなものに興味は無い。
その話は、また次回にして頂こう。

そうだな・・・。
神子殿は一昨日、体調を崩していたな。
一日様子を見ていたが昨日、病院に行ってきた。
今はもう、煩いくらいに元気だがな。
内科にかかったが・・次回からは心療内科に行くように言われていた。
クッ、神子殿は精神的疲労が肉体に現れやすいようだ。
精神安定剤を渡されたが、まぁ・・まだ飲まなくても大丈夫だろう。
初めてだから、さほど強い薬とも思えんしな。
多量に飲んだとて・・・クッ、死に至る事はあるまい。

さて・・新たにバトンとやらが回ってきているが、今回は無理のようだ。
話の種も尽きた。
悪いが、俺は寝かせてもらう。

それから、次の回答者は大毅殿にお願い申し上げる。
戦国BASARAの真田幸村で回答して頂ければ幸い・・・。


じゃあ、な・・・。






が、頑張りましたよ!(笑)

三顧の礼
ヒノエが神子に「三顧の礼で軍師に迎えたい」と言ってたじゃないですか。
でも、それは少し妙な台詞ではないかなー、と。

“三顧の礼”は、劉備が諸葛孔明を軍師として迎えるために三度、孔明を訪ねたという故事から来ているわけで。
それが歴史書の「三国志」からなら違和感は無いんですが。
辞書を見ると“簡潔な記述”とあるので、ここから“三顧の礼”が生まれたとは考えにくいかな、と。

で、「三国志演義」というのが、長編歴史小説の“三国志”なんですね。
脚色も多いでしょうし、故事が生まれるならばこちらの方ではないかと。

だけど、そうすると年代が合わないんです。
「三国志演義」が書かれたのは明(1368~1644)の時代。
どう見ても、平安末期に読める書物ではありません。

歴史書の方の「三国志」から来てるんですかね?
そっちの方なら、三国時代(220~280)に書かれたものなので、説明は付きますが・・・。


ちなみに。
「封神演義」にも、周の文王と太公望で“三顧の礼”みたいな場面があるので、間違えやすいみたいですね。


中国の四大奇書↓
「金瓶梅」
「西遊記」
「三国志演義」
「水滸伝」
どれも明代の書です。水滸伝はまだ読んだ事が無いので、かなり読みたいです!
封神演義は、電子辞書では出てきませんね。マイナーなんでしょうか?
藤崎竜先生の「仙界伝 封神演義」は好きでしたねー。
天化ー!普賢ー!!(叫)

シュレック3 (日本語吹き替え版)
珍しく、吹き替え版を観てきました!
吹き替えの方が、関西弁でノリが良いので面白いかもしれないです。

●チャーミングが哀れ・・!
●ロバドラゴン可愛い!可愛い!!
●にゃんこ!にゃんこ!!にゃ・ん・こ!!(シュレックの、長靴を履いた猫が好き)
●優しいですね、フィオナ
●カエルのパパン・・!!
●確かに、王様ご臨終のシーンが(不謹慎ながら)笑える
●ママン凄い!フィオナの武闘はママ譲り!!
●頑張るアーサー

90分くらいの映画でした。久しぶりに短かったです。
面白かったですが、シュレックと父親の話がもう少し欲しいと思いました。
笑い所は比較的、少なめかと。


「クィーン」と「ゾディアック」と「君にしか聞こえない」が観たいです。
「君にしか聞こえない」は乙一さんが原作で、結構好きな作品なのですv
「ゾディアック」は実際にあった事件で、まだ未解決なんだとか。R-12で少し不安ですが(残酷なシーンとか苦手)観てみたいですね。

さらば、諭吉・・・!
20070703235105
BOSE オンイヤーヘッドホン
買いました!!vvv

諭吉さん二枚と野口さん四枚は痛いですが、その価値はありますね!
重低音が良いですよコレ!!
私がよく聴く曲は重低音の利いた曲が多いので、かなり嬉しいですvv


ツバサの新刊と、
三国志大戦2のステップアップガイドと、
ハートの国のアリスの公式ビジュアルファンブック
を買いました!

ツバサ、冒頭部分の紳士(むしろ騎士)なファイにトキメキまくりました!
そして戦闘シーンではファイのへそに目が行きましt(変態め)
そして、超モコナになりたいと思いました!!黒鋼に頭を“むぎゅっ”てされたi(殴)
話の展開が、少し解りにくいですかね。アレはどういう事なんでしょう?

三国志大戦2のステップアップガイドに、武将カードの批評が載っていたんですが。
孫桓の評価が凄く良かったのに驚きました。
確かに、コスト1であれだけのスペックは他に居ないですね。あまりのスペックの高さに「化け物」とまで言われてましたし(笑)
呂範の評価が低かったのが意外でした。
やっぱり、デッキにレアカードを持ってない初級者は圧倒的に弱者なんでしょうか・・・。

さて。
ファンブックに攻略方法が載っていたので、まずはエースから頑張りたいと思います!(笑)
何度やっても誰も攻略出来なかったのは、どうやら責任感のポイントが高かった事が原因のようです。
よく読めば、私がいつも選んでいた選択肢は責任感が上がるものばかりでした・・・;

右足の小指を深爪しちゃった・・・(泣)
20070702002702
陸抗さん↑を眺めて癒しにしよう・・・。

金曜日に三国志大戦2をプレイしたら、払い戻しカードがR(レア)陸抗さんでした!
レアカード出たの、初めてですよ!!
その前にリサイクルボックスから魏のRカクが出まして!
「何か、キラキラしちょる!」と驚いたのでした(笑)


今週で前期は終わりです。
夏期講習に向けての一週間、頑張ります!!
Copyright © 燔の庵. all rights reserved.