たまには映画の感想や真面目な記事もあるけど、基本的には漫画やゲームのキャラに傾倒する雑食性ブログです。

05/25のツイートまとめ
sougetu0331

テロ等準備罪の解説サイト見てたら「今まで日本はテロに遭ったことないんだから、オリンピックが控えているからといって、テロの危険性は低く、このような法律は必要ない」みたいなこと書いててびっくりした。大きなイベントを控えてて、今まで無かった事がこれからも起きないと、なぜ言えるんだろう。
05-25 00:20

内心の自由の侵害とは踏み絵がいい例で「考えること自体」を規制すること。けど誰が何を考えてるかなんて結局わからないから、内心の自由を直接侵害したと言うのは難しい。だから、内心を表現する自由を侵害するという「表現の自由の侵害」なら、間接的な内心の自由の侵害と言えるはず…けど面倒臭いな
05-25 00:42

で、「合意」があれば共謀罪成立ということになるそうだけど、この部分は現行法の共犯と何が違うんだ?現行法の共犯では、共通の意思・正犯意思(重要な役割)が必要とされていて、共犯関係から離脱するには犯罪の成立を止めさせることまで必要なんだけど。合意については共犯と同じ理解でよさげ?
05-25 00:49

合意の内容が内心の自由の侵害になるって書いてあるんだけど、ちょっとよく分からない…
05-25 00:53

色々すっ飛ばして、反対派の意見としては「そもそもなんで話し合ったり準備しただけで犯罪になるの?逮捕してみたらテロリストでしたー、でいいじゃん」ってことなのかな?だとしたら、逮捕に至る捜査過程とか警戒態勢とか諸々を無視してるような気がするんだけれど。
05-25 01:00

うーん。監視社会になることの漠然とした不安感もわかるけど、お花見企画したからって即連行されるとも考えられないし、犯罪資金目当てならキノコ採りであろうとナマコ採りであろうと捜査されるでしょうよ。
05-25 01:08

ロケットとグルートの組み合わせとても好き
05-25 14:18


05/24のツイートまとめ
sougetu0331

水族館の大きな水槽をぼーーーっと眺めていたい
05-24 23:46


05/22のツイートまとめ
sougetu0331

もしかしたら、猫が画鋲を飲み込んでしまったかもしれない(´;ω;`)
05-22 00:59

画鋲が1個なくなってて探しても見つからず。どこかの隙間に入り込んでるだけだといいんだけど、心配でたまらない。猫の手の届くところに画鋲を使ってたのは悪かったけれど…
05-22 01:01

2匹とも元気で異常は無いから、飲み込んでないと思いたい…
05-22 01:01

誤飲したとしても、98%は問題ないらしい。冷静に様子を観察しておこう…(´・ω・`)
05-22 01:10

ジュエルポリマーで育ててるハオルチア。割と育ってくれて嬉しい。2週間に1度くらいでジュエルポリマーに給水させてる。ただ、細い根っこが育たないんだよな…。細い根っこから給水するらしくて、萎れた葉もあるし心配(´・ω・`) https://t.co/nvaSK2KUNt
05-22 14:53

今回、容器を一回り小さい物にしてみた。根っこを中心に沿って育てるためには、小さめな容器の方が良いらしい。
05-22 14:57


05/21のツイートまとめ
sougetu0331

昨日の余波で、アイシールド21の筧くんが再燃してきて戸惑っている。筧くんやっぱり格好いい。
05-21 11:56


05/20のツイートまとめ
sougetu0331

小さい頃に何回も観てたウルトラマンのアニメの題名がずっと分からなかったんだけど、やっと見つけた!「ウルトラマン キッズ」と「ウルトラマン グラフィティ」だ!!けどウルトラマン グラフィティはDVD化されてない(´・ω・`)
05-20 18:41

ウルトラマン グラフィティは平和な世界でウルトラマンが冴えないサラリーマンで、仕事帰りに居酒屋のカウンターで飲んでたら注文した魚が生焼けだったんでスペシウム光線で焼いたら逮捕されるシーンがすごく好きだったけど、今観たら印象違うんだろうな
05-20 18:45

ウルトラマン キッズは結末知らないんだよな。うっかり宇宙船を出発させてしまったシーンばっかり観てた気がする
05-20 18:52

「遠い海からきた クー」もDVD化されてないんだよな。これこそ何回も何回も観て、確実に海好きの原点になった作品。観たら図書館で恐竜の本を借りてきて読んでた。
05-20 18:57

そういえば少女漫画放浪してたときに1度だけ読んだ、ちゃおか何かに載ってた海賊ものが気になったけど作品名も作者も分からなくてずっと喉に小骨が刺さったように気になってた作品もしかして「ジョリーロジャー☆ファンタジー」かな…?手掛かりが海賊もの・お姫さま・不思議生物しかなくて自信ない
05-20 21:34

東京ミュウミュウとか神風怪盗ジャンヌが連載してたころ。周囲がみんな少女漫画読んでて、コロコロコミック読んでたのが私だけになったんで慌てて好みの少女漫画雑誌を探してたとき。結局、少女漫画についてはりぼんっ子になったけど。
05-20 21:38

小さい頃はよく従兄弟の家に預けられてたので、ドラゴンボールや特攻の拓、こち亀、美味しんぼ、積まれたマガジンあたりを読み漁ってたおかげで、だいぶ早いうちから漫画の好みの方向性は決まってた気がする。Get Backersとsamurai deeper KYOはバイブル。
05-20 21:49

懐かしくなって昔の漫画の題名思い出せなくて色々検索かけてるけど、秘密警察ホームズめっちゃ楽しみだったなぁ。グランダー武蔵も大好きだった。
05-20 22:03

マガジンでちょっと連載してた釣り漫画の作品名が分からん。主人公がブラックバスやピラニアやイトウを釣っては食べていて「イトウ°」(発音謎)に挑戦したりする漫画。「釣りに行こうぜ!」かな?アリゲーターガーも釣ってた気がするけど…イトウのちゃんちゃん焼き美味しそうだったの覚えてる。
05-20 22:20

うーん、けど主人公がちょっと違う気がする…
05-20 22:22


05/19のツイートまとめ
sougetu0331

家の正面に自販機があるんだけど、そこに3人くらいたむろしててうるさい。スマホゲームしてたっぽくて楽しそうに笑ってたけど、眠りそうになると笑い声で起こされて眠れない。キレて窓から注意したらゲームはやめたみたいだけど、ボソボソと何か話してる。その声も耳に入ってきて寝れないんだっつー
05-19 02:02

静かな夜に自分の声がどれほど響いてるか分からないんだろうなとは思うんだけど、本当に眠れないし、その人たちがその場からいなくなってもイライラして結局眠れないから本当にもーーー嫌だーーー私が神経質なのか???
05-19 02:05

いい感じにウトウトして眠りそう…ってなったタイミングで声が聞こえてなかなか寝付けないって、拷問に近い。大袈裟でなく。だって寝たいのに眠れない。
05-19 02:08

次に住む所は、自販機とかが近くに無い場所がいいなぁ
05-19 02:09

痴漢されたとき、被害者が「怖かった」「抵抗できなかった」「逃げられなかった」と言ったなら、そうなんだよ。後から他人が「こうするべきだった」とかぐちゃぐちゃと言うのは何の意味もなくて、被害者本人が無理だったなら無理なんだ。もちろん、冤罪は論外だけど。
05-19 12:42

痴漢常習犯の中には、女の子のコートの隙間から手を入れてコートの中で服を脱がせて触るって人がいたという話を聞いたことがある。そんなことされたら、パニックで何もできないし意味わかんなくてめちゃくちゃ怖い。
05-19 12:46


05/18のツイートまとめ
sougetu0331

たまにはお高い美容室に行って髪を切ったりヘッドスパとかトリートメントとかしてみたいなと思うけど服装に困るし美容室への苦手意識から「やっぱいいや」ってなって行かなくて、さらに安い美容室にすら近寄らなくなって1年以上が過ぎた。行きたい欲と面倒臭さの間で揺れて早数ヶ月、未だに答え出ず…
05-18 01:01

「安いところでただ切るだけならいつでも行ける」と「せっかくなら高いところで気張りたい」で揺れて先延ばしにしまくってるけど、ここまで来ると美容室に行くこと自体が面倒
05-18 01:05

以前、自宅で切ったら失敗したので、自宅で切るのは嫌だけど
05-18 01:06

ずっと気になってたタコス屋さんのビーフタコス!(*´∀`*)次はチキンタコスをバジルソースで食べてみたいぞー! https://t.co/2v12JZDerL
05-18 21:36

Copyright © 燔の庵. all rights reserved.